ども。久しぶりです。
3週間前の東日本大震災、すさまじかったですね。自分は宮城に住んでるんでその恐ろしさを直に体感しましたが。。。
まずあの揺れ。
縦に横にぐわんぐわんと大きく長時間揺さぶられ、本棚のモノは全て落ち、キッチンやら居間もめちゃくちゃになってました。(揺れの中PCだけ必死に守ってたのは内緒
今まで何度も大きな地震は体験してきたけど、地震で恐怖を感じたのは初めてでしたね。
そして何より津波の被害。
地震の次の日、メディアで沿岸部の状況を知った時は愕然としました。
え?これが今まで見てきて生活してきた宮城県なのか、と。
いつも夏に友人たちと花火を見に行ってた名取の閖上なんかは元をよく知ってるだけにほんと見てられなかった。
その後3,4日は被害の状況を見るたび涙が出そうになりました。
今は大分落ち着きましたが、それでも家や家族を亡くした人を見るたび心が痛みます。
今回のこの大地震、完全に復興するまでかなりの時間を要すると思います。
自分は幸い特に何も失わずに済んだし、小さなことでも何かしら復興のためになることができればと思ってます。
ずっと住んでてなんだかんだで宮城好きだしね。がんばろう。